近況報告 of 東京都寄宿舎連絡会 オフィシャルサイト

近況報告

2014年 4月8日アップ
以下、2月18日に行われた都議会文教委員会での審議の速記をそのまま掲載いたします。

〇山内委員 私からは、希望する全ての子どもたちが入舎できる寄宿舎の存続・充実に関する請願について幾つか質問させていただきます。
 まず、寄宿舎の利用者数と一週間当たりの平均利用日数についてお伺いいたします。

〇廣瀬特別支援教育推進担当部長 現在の寄宿舎六舎のうち、すべての児童生徒が寄宿舎を利用する久留米特別支援学校を除き、視覚障害により通学上の安全確保が困難な児童生徒や、島しょ在住であるなど広域的に通学困難な児童生徒のため、盲学校四校及び肢体不自由特別支援学校である光明特別支援学校に寄宿舎を付設しております。
 利用者数は、平成二十四年五月一日現在において、五舎合わせて百十七名でございます。また、平均宿泊回数が一週間当たり二・三泊となっております。

〇山内委員 寄宿舎を廃舎する際には、保護者が不安のないように必要な検討を行うと議会答弁がございました。必要な検討とはどのようなことなのか、具体例についてお伺いいたします。

〇廣瀬特別支援教育推進担当部長 寄宿舎の閉舎に当たりましては、スクールバスの増車や運行コースの設定の工夫による通学負担の軽減を図るほか、保護者、地元自治体のケースワーカー、学校管理職や特別支援コーディネーター等を交えた支援会議を開催するなどして、閉舎後の福祉的サポート等に関する具体的な支援策について検討を行ってきております。

〇山内委員 寄宿舎閉舎後も、日常的に児童生徒及びその家庭の個別の状況把握に努め、必要に応じて地元自治体等の協力を得て、支援策の検討や福祉的サポートの利用支援を行っていると聞いておりますが、具体例についてお伺いいたします。

〇廣瀬特別支援教育推進担当部長 寄宿舎に入舎していた児童生徒は、多くの場合、ショートステイや入浴サービス等の福祉的サポートを利用しながら、自宅から通学しております。
 学校におきましては、寄宿舎閉舎後も児童生徒及びその家庭の個別の状況に応じて支援策を検討し、必要に応じてホームヘルプサービス等の福祉的サポートを利用できるよう、地元自治体の福祉事務所と連携し、具体的な支援を行っております。

〇山内委員 では、入舎希望者はどのぐらいいるのでしょうか。そのうちどのぐらいの希望者が寄宿舎を利用できるのかお伺いしたいと思います。

〇廣瀬特別支援教育推進担当部長 寄宿舎は、通学が困難な児童生徒等に宿舎を提供し、就学を保障することを目的として設置しているため、寄宿舎の利用を通学困難な場合に限定してございます。
 この入舎基準を明確にした上で、申請のあった平成二十四年度の寄宿舎入舎申請者数は、久留米特別支援学校を除いて百二十五名であり、申請者全員の利用を校長が許可しております。

〇山内委員 都立特別支援学校の児童生徒の寄宿舎利用について、どのように都民に周知をしているのかお伺いしたいと思います。

〇廣瀬特別支援教育推進担当部長 各特別支援学校等で行う保護者との就学、転学相談の際に、通学手段に関する状況の把握や検討を行っており、通学が困難と認められる場合については、寄宿舎の入舎基準や利用方法についてご説明しております。

〇山内委員 寄宿舎の廃止に伴って、地元自治体とも連携し、福祉的サポートの利用支援などを行って通学が可能になり、また、現在は五つの寄宿舎では、申請者全員の利用が可能になっていると聞いております。
 しかし、通学時間の短縮、生活訓練の機会の拡大などの課題は残されております。子ども一人一人が教育を受ける権利が損なわれないよう、守られるよう、特別支援教育のさらなる充実を要望して、私の質問を終わります。

〇畔上委員長 ほかに発言がなければ、これより採決を行います。
 初めに、請願二四第三一号を採決いたします。
 本件は、起立により採決いたします。
 本件は、趣旨採択とすることに賛成の方はご起立願います。
   〔賛成者起立〕

〇畔上委員長 起立少数と認めます。よって、請願二四第三一号は不採択と決定いたしました。


2014年 2月25日アップ

2013年度最後の世話人会を行いました。
今年度の総括を行うとともに、来年度以降への活動について意見交流が行われました。
今年度世話人代表として頑張っていただいた「織田さん」にお礼の花束を贈呈いたしました。
来年度は4月からまた活動が始まります。
また2015年度は東京都寄宿舎連絡会30周年の節目の年となります。
30周年に向けた準備も始まる年度となります。

より多くの方に寄宿舎について関心を持っていただき、より寄宿舎や寄宿舎教育が充実していけるよう、運動を展開していきたいと思います。

2014年度も多くの方のご協力よろしくお願いいたします。


2014年 1月18日アップ


2013年12月14日に新宿西口で街頭署名行動を行いました。とても寒い日でしたが、足を止めて熱心に寄宿舎について聞いたくださったり、署名してくださる方もいらっしゃり、大変励まされました。

 2013年度の活動も残すところあと2ヶ月となりました。
1月18日を締切と設定しておりましたが、1月31日に延長いたしました。
 今年度は1月18日現在、6283筆の署名が集まっております。3年ぶりに6千筆以上を都議会に提出することができます。多くの方々のご協力に感謝いたします。
 都議会文教委員会で審議されるのは2月下旬になると思われます。内容についてはまた後日サイトにアップしたいと思います。

inserted by FC2 system